教育資金の準備はいつから始めるのが大切?
子どもが成長するに伴って教育資金などが必要になりますが、具体的に必要になる教育資金についてはそれぞれが進学する先が公立か私立かなどでも大きく違います。
しかし、教育資金が必要になったタイミングで準備を始めるのは遅いといえ、基本的には子どもが生まれたタイミングから取り組むのがおすすめです。
教育資金を貯める方法としては学資保険を活用するのが挙げられ、同じ100万円を貯めたいと考えていても子どもが生まれてすぐに用意するのと、短期間で用意するのでは貯められる期間が大きく違います。
具体的な学資保険の内容についてはそれぞれで異なるため、自分だけで判断するのは難しいと感じている方は少なくありません。
ファイナンシャルプランナーは一人ひとりの収入状況や支出状況などについて確認して、どのようにして教育資金を用意するのが適しているかについてアドバイスできます。
学資保険以外にも投資などを活かして用意する方法、毎月決まった金額を貯蓄する方法などいろいろなので、希望する内容などについても伝えてもらえれば幸いです。
教育資金について具体的な内容について知りたいと考えている方がいれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。