介護にかかる費用ってどのくらいかご存じですか?
私たちが生きていく中で、避けて通ることのできない介護。
親の介護はもちろんですが、いずれ訪れる自分自身の老いと必要となる介護にどのくらいの費用がかかるかご存じでしょうか。
ある調査によると自宅で行う「在宅介護」で必要となる費用の一般的な平均金額は約69万円。月額にすると約70,000円~80,000円の費用が必要という結果が出ています。この調査は平成30年度に公益財団法人生命保険文化センターによって行われた調査なので、調査から年数が経過している今、さらにその金額は増えている可能性が高いです。
在宅介護を自宅で行う場合、初期費用として安心して生活するために自宅に手すりやスロープをつけるなどのリフォームが必要となり、その料金がまず大きく発生してしまいます。介護のためのリフォームは、地方自治体の補助金制度などを利用することが可能です。
補助金制度など、介護を始めるにあたって収集しておくべき情報などは、自ら収集しなければ入ってこない情報であるケースも多いので注意が必要です。
また、介護を行う平均年数は5年程度となっており、介護にかかる月の費用を単純に計算するだけでも、420万円から480万円とおおよそ500万円近くにも及ぶことになりますので、早めの準備を意識することが大切です。
株式会社 ドリームアシストでは、ファイナンシャルプランナーが在籍しており、介護の費用に関する様々な相談にも応じていますので、わからないことなどがありましたら、気軽にお問合せください。